怠惰を直そう!Part 1(ワンピースは得難いからこそ価値がある)

怠惰を直すために,どうすれば良いんだ!!!!と日々悩んでいる大学生です.

「やるべき事はたくさんあるんだけど,まだ締め切りまであるしやらなくていいか」という状況が続いていて,締め切り間近で焦って脳をフル回転させて徹夜するのです.もうこんな生活はいやだ...

 

こんなことを思っている大学生は僕の他にもいるのではないかと思っています.

気づけばpcでFPSや麻雀をしている,別に興味もないがショート動画を見漁る,無限に流れてくるツイートや投稿をただ眺めるなど,やめようとは思っているのだけれどやめられません.その原因を僕なりに考えてみたので,もし同じ症状の人は一緒に改善しましょう!

 

この記事ではまず第一として,

「やるべき事はハードルが高い」

ということが挙げます.

 

上記で挙げたSNSなどは,実行するのがあまりにも容易です.もうスマホを触れば片手間に見れるわけですもの,こりゃ楽ですわ.

しかも!たいして努力もせずとも幸福感が得られます.これが私たちがネット中毒に陥る原因にもなる訳です.

 

これを直すにはどうやってやればいいの...?という話になるのですが,これはとてつもなく難しい問題ですね.ぜひ僕も抜け出したい.気づけばスマホを手にしている状況を.そこで,僕なりに考えた一つの考え方を提案したいと思います.

それは

「やるべき事には大いなる価値が付随する」

という考え方です.

逆に,すぐにできることはその場しのぎの価値のみであり,少ない価値になるのです.まあ言ってみれば当たり前の話で,ワンピースは100巻あっても辿り着けないからこそ価値のあるものであり,SNSの1いいねはすぐに成し遂げられるものなのは自明ですね.

 

ということで,この考え方を頭に入れた上でじゃあどうするのという話なんですが,これが非常に難しい.頭ではわかっているんだけど,どうしても簡単な方に吸い寄せられていき,また同じように何もしないまま時間が進んでいく...(僕の日常です)

 

な の で

ネットとかで見ても自分のマインドを変えない限り現状から脱出できそうにないので,

強行突破を目指します.今日から一週間Twitter(X),pcゲーム,配信を一切見ないようにしてみます.これでどのくらい変わるか,自分の精神が保つか,見物ですがまあやってみようと思います.なんだか大きく出過ぎた気もしますが,,,対外的に発信することは強制力を働かせるので良いらしいですね.ビッグマウスもそういった意味では悪くないのかも,まあこんなことは普通の社会人の方とかは当たり前にできていて甘えるなと言われるかもしれませんがやります!(宣言)

 

次回に結果を発表できればうれしいです.